ブラタモリ

今日の『ブラタモリ』…
なかなかおもしろかった。
自分も東京の新宿って、なんで新宿っていうんだろうと名前の由来が気になっていた。
もとは江戸時代に宿場町があったからだったんだ。
CGで当時の様子を再現していてよかった。
実は自分、過去に一年だけ東京に住んだことがある。
理由は予備校通い。
今思えばバカなことをしたと思う。
予備校ぐらい関西にもいくらでもある。
となりの鳥取にもあるのに、
親に莫大なお金を支払わせたと反省している。
住んでいた所は足立区の亀有駅近くにある寮だった。
近くに中川も流れていた。
休日には中川辺りもぶらぶら散歩したこともあった。
寮には出身地も通ってる予備校も違う浪人生たちがいて、
同じ釜の飯を食べていた。
一緒に英単語を覚えあったりしたこともあった…。
彼らは今どこで何をしているのか…。
まったく音信不通。
予備校までは地下鉄千代田線で通っていた。
呼吸もしにくいほど電車の中にいっぱい詰め込まれて、
目的地の駅に降りるのは命懸けだったのを憶えている。
そんな休日のある日には、新宿や原宿に足を延ばしてみることもあった。
そんな過去を思い起こさせてくれた『ブラタモリ』。
今後も見て行こうと思う。
それにしても久保田アナ、可愛いわぁ〜。