好き嫌い

自分は基本的に食べ物には好き嫌いがない。
なんでもおいしい。



でもなかでも特に好きなのは魚介類。



子供の頃、親の実家で3歳まで育てられて、
そのおじいちゃんが漁師だったから、
海と磯の香りは自然に自分の身の内となっていたのかも知れない。



それなのに、海の近くに住んでいながら魚が好きではない人間は否定してしまう。
許せない。それなら海の街から出て行ってほしいと、
心の中でそこまで思ってしまう。



会社に仲のいい従業員がいるが、そいつが魚嫌い。
内心はなぐりたい気持ちになる。
これはブログだから書けることなんだが。
なかなか人間関係はむずかしい。
みんな主義主張が違っているのだから。



ここから話しを変える。
最近よく見るテレビ番組といえば、
歴史秘話ヒストリア』 『さかのぼり日本史』 『ブラタモリ』 『ザ・今夜はヒストリー』…



歴史秘話ヒストリア』は、自分の興味ある人物が出ているときは見るが、
そうでないときはあまり見ない。番組の雰囲気がのんびりゆったりしているので、もう少し刺激がほしい。
さかのぼり日本史』は権威ある大学の教授などを招いての番組なので、少々勉強になる。
ブラタモリ』はほんの2、3週間前から見始めたんだが、いろんな所をぶらぶら歩いて回っているのが楽しい。
なかなか面白い。自分自身いろんな所に行くのが好きだから。あと、久保田アナがかわいい。
最後の『ザ・今夜はヒストリー』はちょっとけしからん。面白おかしくっていうのが気に入らない。
タイムスリップするという発想は面白いんだけど、ちょっとビカビカと派手に軽率だ。
でも一つ、加来耕三氏が自分と同じ大学卒ということには少し驚いた。
この人は好き。雄弁だから。



自分が好きだったテレビ番組に『その時歴史は動いた』があった。
もう終わってしまったんだけど。
もう少しやってほしかった。
歴史はこの番組のように、質素に誠実に描いてほしい。