但馬大仏

いつものごとく、
午前6時50分に起床して…。
携帯のアラームは6時30分に設定しているけど、
いつも10分、20分ずらしてしまう。
寒いからすぐに布団から出たくない。
少し前まで7時ぐらいだとかなり暗かったんだけど、
最近だいぶ明るくなってきた。
もう2月だもの。
夏至をめざして地球がまわってる。


毎週火曜日は忙しい…。
忙しいと早く時間が経つからいいのだけど、
少々気が重い。
午後4時をまわった頃、
“それ済んだらあがってください”と、
主任に声をかけられた。
そうだったんだ、今日は4時までの勤務だったんだ。
すこし、ふっと解放された気分になってそそくさと会社を出た。



早く仕事が終わったら、そのまま家に帰らずにどこか行ってみたくなる性分。
基本的に家に閉じこもるのが嫌い。

長楽寺の但馬大仏。
正直、実物をまだ見たことがない。
どの程度なんだろうと思う。
長楽寺は奈良時代行基によって創建されたそうだ。



長楽寺からすこし下ったところ。
香美町村岡区川合。
以前は美方郡村岡町だったんだが、
城崎郡香住町と、美方郡村岡町と、同じく美方郡美方町の三町が合併して香美町となった。



海沿いにある自分の街と比べてもかなりのドカ雪



すこし寒さが緩んだせいで、積雪量が減ったようだけど、
それでも1メートルぐらいありそうだ。


今年の冬の風景を記録しておこうと思う。