偉大なる憧れの人

この間、4チャンネルМBSテレビで、
王貞治 走り続ける人生』を見た。
王さんは、自分が小学生の頃まだ現役で、リアルタイムでテレビを見ていた。
自分が巨人ファンになったのは、小学校の四年か、五年生の頃だった。
巨人が好きで王さんが好きだった。
この番組を見て、改めてすごいなぁ…と思った。
現役を引退してからもこれほどまでに充実した有意義な人生を送られるとは、
自分が小学校当時想像できただろうか。
小学校当時見ていた王さんは、大打者、バッターとしての王さんだった…。

ほんとに同じ日本国民として、王さんがこんなに素晴らしい人生を送られていることがうれしい。
とにかく野球人としても、人としても、日本国民としても、僕は王さんが好きだ。
イチローが番組のなかで、
“王さんに会ってみて、王さんを好きにならない人はいないでしょうね”と、
言っていたのはその通りだと思う。
王さんは僕が崇拝してやまない人だし、いろんな意味で手本となる人です。