台風のために

今日は、落ち込んだ。
あまりいい気分じゃない。
きのうの台風で、今朝出勤する途中土砂崩れで通行止めになってて、
大幅に出勤時間が遅れた。
その時会社には連絡した。
でも正直、一瞬休んじゃおうか…、今日は休むしかないのかな…
と思った。
甘ったれてる。
ひとつ、大周りするルートがあったのに思いつかなかった。
すぐに休む方向に気持ちが傾いていた自分がはずかしい。
年下の主任には、電話で少々厳しい言葉をかけられた。
はずかしい、
俺、歳いくつなんだ。
結果は二時間二十分遅れて出社した。
主任がもう一つのルートを言ってくれなければ休んでたかも知れない。
チームワークという面で、俺はまだ少し欠けてる。
基本的に、俺はぐうたらで仕事嫌いだけど、
ある集団の中にいる限り、まわりのことを考えなければ。
そう思うんだけどさ。