へこむ

“へこむ”って言葉、初めて聞いたのいつだったろう?
3年か、4年まえぐらい…?
これも現代用語だろう。
“へこむ”のもともとの意味は、
平面なところからそこだけくぼんでいるといった意味だったと思う。
そこから精神的な意味で、気持ちがくぼんでしまう、
イコール落ち込んでしまうというように例えられて行ったんだろう。

自分はへこみやすい性格。
ナイーヴ。
何か他人にきついことを言われたりすると、その度合いによっては
1週間、2週間…  2ヶ月、3ヶ月、半年と、トラウマとなって
ひきずってしまうこともある。
反対に、あっさりとすぐに忘れてしまって気持ちの切り替えができる人、
そういう人の気持ちは理解できない。