丹後半島

初めてこの場所を訪れたのは、たしか大学生の時だったと思う。
もう何年前になるのか。
車で友人と来たのだった。天橋立からずっと海岸沿いを来たと思う。



同じ日本海なのに、ここだけはまったく違う海に見える。
時が止まったように静かで。まったく違う時の流れを感じる。
“秘境” 秘境という言葉がこの場所にはあてはまる。


丹後半島、ここは京都府北部にあたる。
そして、近畿最北端にもなる。
山陰地方になるのか、北陸地方になるのかどっちだろうと思い、古代の行政区画図を見てみると、山陰地方の東端になるようだ。



ピエロが追放されると、サヴォナローラは彼に帰依した大聴衆に対していっそう公然と語り出したのであった。
未来の出来事についての彼の予言は神に由来するというものである。
フィレンツェを暴君から解放したのは人間ではなく、神だと言うのであった。