仕事嫌い

俺、基本的にはぐうたらで仕事嫌いなんだ。責任感も欠けている。でもこのまんまの自分では世を渡って行けない。だから仕事場に行けば、仕事師のように変身しているに過ぎない。装っているんだ。自分を100パーセント塗り替えてしまうなんてことは出来ない。だから装ってるにすぎないんだ。言葉は悪いけど。俺はきっちりしている人、しっかりしている人、責任感のある人、仕事できる人、あるいは仕事がんばる人、理解できないし大大大っ嫌い。俺、そういうやつなんだ。仕事場に行ったら必死に演技しているにすぎない。それに自分以外の人を手伝ってやろうとか、協力しようとかいう気持ちも薄い。はっきり言って嫌。どうしても自分の興味あることだけに没頭しがちなこの自分。嫌でも、それではまずいから、演技しているにすぎないんだ。そういう俺、悩む。