まったく

8月3日に転勤になって今の店に来て1ヶ月ちょっと経つ。ようやくなれて来たところなのに今度は店長が替わってしまう。がく然とした。今の店長でよかった。そんな憤慨したりがみがみ言わない人で仕事がやりやすかった。せめてあと半年ぐらいでもいてもらいたかった。もっと今の店長と一緒に仕事がしたかった。これからだったのに。思えば5年前、今と同じように前の店からこの店へ転勤になって半年間だけいて、今の店長と働いたんだ。その時はこの店が新店オープンだったんだ。その後各店へ転々とし、また戻って来た。店長健在で懐かしかった。5年前はまだ入社したてで未熟だった自分。少しは成長した自分をもう少し見てもらいたかったのに。今度来る店長はもう少し歳が若くて鮮魚のバイヤーを勤めた人らしい。顔を見れば知っているかもしれないけど、気の短そうなやつだったら嫌だ。どんなやつなのか心配。これから俺、どうなるんだろうって非常に落胆した。根性ないし、そんなしっかりしているわけでもないから。転勤は、いつも突然言われる。