離湖

ここは網野町の東の外れにある離湖(はなれこ)。
琴引浜の南側になる。
この時はちょうど桜が満開の時だった。



離湖は面積389㎡、最大水深7mの京都府下最大の淡水湖です。
かつては日本海とつながっていた湾の一部でしたが、その後、八丁浜(はっちょうはま)「網野町」の砂洲や
砂丘の成長により、日本海と隔絶された潟湖になったと考えられています。
この湖の周辺には縄文時代早期の遺物が発見されており、
西岸には古墳群も分布しています。



ここはこの地域のお花見の名所みたいですね。



提灯がずらっと付けられていました。
夜桜を見てもきれいなんでしょうね。




桜が咲いているのは自分の目から見てもだいたい二週間ぐらいのように思います。
今はもう散り始めていますが…。