この冬一番の寒波が襲来して

去年の秋は十一月まで暖かかったように思う。
ニュースで、秋は暖かいが冬はかなり寒い冬になると長期予報を出していたが、
ほぼその通りになったようだ。


今週月曜日から降りだした雪は、
きのう金曜日まで降りつづけた。
我が町の風景も御覧の通り。
自分の目で見て積雪量は40センチ以上はあろうかと思う。


この前方に自分が幼稚園の頃、
井戸があった。
井戸の中にザリガニがいて、
しょっちゅう皆と集まって捕っていたように思う。
その幼稚園はこの前方の右側にあった敬愛幼稚園だ。
今は取り壊されてしまっているが、
当時は西光寺の敷地を利用していたようだ。
この歳になっても、おおよそのことは憶えている。


これは自分の家から20分ほど行ったところにある牧場公園スキー場だ。


そしてこれがゲレンデ。
この辺の積雪量は自分の目で見て、
80センチぐらいはあるのかもしれない。