夕暮れの海辺で

最近めっぽう日が短くなってきた。
夕がた六時を過ぎたらもう真っ暗
今年は九月末まで残暑が厳しかったせいか、
ついこの間まで“夏”だったような気がするんだけど、
もう十月。
野原のいたるところにはススキが咲き乱れている。


白兎海岸にあるこのローソンにはよく来る。
ここから海を眺めるのが好き。
鳥取市北部を東西に走る国道九号線を東の方からここまで突っ走って来ると気持ちがいい。
気が沈んだり、ちょっと嫌なことがあったりすると、ここへ来たりする。
車に乗って突っ走れば、いくぶんか気が晴れるから。
だから車は好き。
いろんな風景が視界の中で次から次に飛んで行くのが好き。
自分の心も、そうやって新しく塗り変えられて行くように思えるから。