夏空がもどってよかった


ひまわりを撮ってみたかった。





夏を彩る花といえば、まず、ひまわり。




僕、GLAYって好きだったんだけど、今でも…。
そのGLAYの“BELOVED”っていう歌の中にひまわりが出てくるよね。
“街角に夏を… 飾る向日葵…”って。
だから僕の中で、ある、ひまわりの風景が出来てて。
脳裏にちょっとしたインパクトを持って焼きついてる…。




今年の夏は、またしても曇り空の続く夏になってしまうのかと思っていた。
梅雨明け後は一週間ぐらい安定した夏空が続いた。
でも、台風が来てからしばらく、ぱっとしないおかしな天気が続いた。
二年ほど前も、たしか、そういう夏だったと思う。
八月に入り、夏も後半だけど、こうして夏空がもどってよかった。
週間天気予報ではしばらく晴天が続くようだ。


そして、いつも気になっていた道路わきの表示物がある。
通勤途中にあるからいつも見ている。
ここは兵庫県香美町余部。



これ、魚の“かさご”じゃないかと思う。
この辺では“ろっこう”ともいう。




今日はセミが元気に鳴いていた。
4,5日まえより鳴き声が力強い感じがした。