梅雨のよう

きのうからずっと激しい雨が降り続いて、もう梅雨に入ったような天気だった。
天気図を見ても日本に前線が停滞してるから梅雨のはしりかもしれない。
でも金曜日からは晴れて来るようだ。
午前10時頃に起床し、いつものように“よ〜いどん”を見ながら朝ごはんを食べて、そのあと自室にもどって一服し、
午後から鳥取に買い物に出かけた。
最初、我が街の川を見れば大雨で増水して濁流と化していた。
普段は青緑色をした川なのだが黄土色に濁って海に流れ込んで、
海も沿岸部一面が黄土色に変色していた。
鳥取までの行程は雨で視界が悪く、車の速度を落としてワイパーを最高速にしなければ危険な状態であった。
鳥取に着いたらダイソーに行き、仕事道具と綿棒を買った。
綿棒は20年以上ずっと買い続けているような気がする。
毎日風呂上りに耳掃除をしないと気が済まないし、寝られない。
これはやめることができない自分の日課
鳥取にはいくつかのスーパーがあり、自分の勤めているスーパーよりもずっと素晴らしい売り場だから、たまには行って売り場見学でもしようかとは思う。
以前はそうしていた。
でも休みの日に仕事のことは考えたくないし、そんな光景なんて見たくもない。
基本的に俺はぐうたら。まあそれは自分の心の中にとどめておくことにする。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

転勤になって(まえの店に戻って)最初の休みだった。
なんともいやな気分。
まだ以前の仕事場の気分のままでいて。
夜、渡すべきものがあって以前の店に赴いた。
N次長は休憩中だった。
ドアをノックすると快くN次長は顔をのぞかせてくれた。
二年間いっしょに働いた人だから懐かしく、そして心安かった。
今すぐにでもこの店にもどりたいなと思った。
今、時刻は深夜。
いったん止んだ雨だったけど、またザアザア音をたてて降り続けている。