めまぐるしく

一時は経済大国と言われた日本も中国に抜かれ…。
だいたい国土が狭いうえに資源の乏しい日本は無理がある。
かつては大陸と地続きだった日本。
日本人が中国人や朝鮮人と似てるのも無理もない。
似てるというよりも、もともと同じ種族なのだから。
日本が大陸から切り離されたのは1万年ぐらい前だったのかな…?
縄文時代に入る前ぐらいなのか。
大陸と地続きだった時、朝鮮半島より北方や南方からの、いろんなアジア人が流れ込んで来たと…。
図書館で読んだある本に書かれていたけど、遺伝子を調べると中国人よりも朝鮮人のほうが日本人に似ているとか。
地理的に見てもそうだろう。
話し変わってわが社も変わりつつある…。この先の事は不安…。

この写真、向こうに見えるのは竹野の浜。
但馬の海は、地図で見るとよくわかるが、山が海に迫っていて断崖の海岸が多い。

一五五九年、カト―・カンブレの条約。
これによりフィレンツェシエナとその支配領域を併合することを認められた。
これ以後ハプスブルク家がイタリアの大半を支配するようになる。
日本ではこの年、謙信が二回目の上洛を果たしていた。