7日目

 新しい店長になってから7日目が終わった。年はたぶん自分より5歳ほど下だと思う。身長もそこそこ高く、顔はコワモテだ。見た目がそんなだから威圧感がある。顔だけ見ればビビってしまう。自分より年下のやつにビビってるのはなさけないんだけど…。ほんとうは…。
 だけど言葉の使い方がなっとらん。立場上むこうのほうが上なのはわかる。でもひとつやふたつの年のちがいじゃないんだ。5歳も俺のほうが上なんだ。おそらく。なのに「おまえ」とはなんだ。心の中で逆に憤慨しそうになった。いや、煮えくりかえってきてる。地位がちがっても、年が目上なら、一応は敬語を使うべきじゃないのか。俺の言ってることはまちがってるのか…。それとも世の中そういうもんか。それは我慢すべきことなのか。いやちがう。俺はちがうと思う。年が上なら敬語を使うべきだ、常識じゃないかこのやろう。もういっぺん人生勉強し直して来い。そう言いたい。なんとも言えん気分になる…。俺の年わかっとんのかバカたれが。年確認してからもの言え。会社の教育はどうなっとるんだ。人間出来てないんだ、そういうやつは。みじめななんともいえん気分になるなあ…まったく。今日思ったこと。